冷え改善に生姜レシピ

ショウガの根茎は漢方薬として用いられ、発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるといわれています。体内の血・水・気の流れを良くするといわれ古くから万能薬といわれてきました。
ショウガは殺菌成分も豊富で、血管を広げ、体のすみずみまで血液を回すので冷え改善には大活躍する植物です。

冷え」改善にショウガをつかったレシピを集めてみました。

ジンジャー紅茶(ショウガ紅茶)

ショウガを摺り下ろし、そのしぼり汁か、摺り下ろしたものかを用意しておきます。
カップに紅茶を入れ、その中にさきほどのショウガと黒砂糖を入れて出来上がり。
冷えの体質改善に大活躍です。

●クズ入りショウガ湯

鍋に水(1カップ)とクズコ(小さじ1〜大さじ1)を入れて溶きます。火にかけて練り交ぜ、クズコが透明になったらショウガ汁(小さじ1/2〜1)と天然塩少々を加えたら出来上がり。
血液循環を良くして冷えを改善!

ショウガご飯

だし汁1/2カップ、お酒小さじ2、醤油大さじ1.5にショウガの千切り100gを鍋に入れてひと煮立ちさせます。
お米3カップに1.5割増しの水加減で先ほどの煮汁と水を加え、ショウガを入れて炊きます。

ショウガの足湯

両足がつかるほどのタライを用意します。
45℃前後の熱めのお湯を入れ、おろしショウガをお湯の量の1/50ほど加えて足を浸けます。
時々、差し湯をしてお湯の温度を保ちます。
血行を促し、冷えだけでなくむくみや体の不調を解消します。寝る直前にすると効果的。


posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。