mylo(マイロ)とは

mylo(マイロ)をご存じですか?

mylo(マイロ)とは、ソニースタイルのインターネットサイトのみで限定発売しているフルキーボード搭載のモバイル端末のことなんです。

mylo(マイロ)は、ソニースタイルのオリジナル商品です。

mylo(マイロ)の主な機能は3つあり、電話・インターネット・音楽が楽しめます。

mylo(マイロ)には音声通話ソフトウェア「Skype」(スカイプ)が搭載されているので「Skype」ユーザー同士で、世界中無料で音声通話が可能です。

また、mylo(マイロ)にはQWERTY配列のフルキーボードが搭載されているため、キーボードを使って無料でチャットをすることもできます。

mylo(マイロ)にはワイヤレスLANが内臓されているので、街角のワイヤレスLANアクセスポイントを経由してインターネットにアクセスすることもできます。

他にもmylo(マイロ)ではブログの更新をしたり、Webメールを送受信することもできますし、フルブラウザで画面が大変見やすくなっています。

音楽機能として、mylo(マイロ)には1GBのフラッシュメモリーが内臓されています。

「メモリースティック デュオ」を利用すると、音楽、静止画、動画を気軽に持ち出すことができます。

バッテリーのスタミナも充分あるので、外出先でも楽しむことができます。

軽さは、約150gの軽量ボディ。
街中でも、気軽にネットが楽しめるのでオススメです。


タグ:mylo
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| IT情報

ルテインとゼアキサンチン

ルテインゼアキサンチンは、ほうれん草やブロッコリーといった緑黄色野菜に含まれるカロテノイドの1種で、強い抗酸化作用があることが知られています。

600種類以上のカロテノイドのうち、網膜の黄斑部にはルテインゼアキサンチンだけが存在しています。
この二つのカロテノイド、ルテインゼアキサンチンは、抗酸化作用により網膜に有害な脂質の過酸化を防いでいると考えられています

ルテインゼアキサンチンは、健康な黄斑と網膜のための大切な要因である黄斑色素濃度を高める働きがあります。
研究によって、ルテインゼアキサンチンが含まれる果物や野菜を多量に食べると白内障の発病率が非常に低くなることがわかっています。また、黄斑色素濃度は眼球水晶体の透明度に関係しています。

ルテインは、眼にフリーラジカルのダメージを引き起こし、加齢黄斑変性の一因となる青色光を遮光します。

しかし、ゼアキサンチンの方がより黄斑変性症の予防に優れており、またルテインより黄斑部に多く存在し、かつ優れた抗酸化力で黄斑部を守っているカロテノイドといわれています。

ということで、黄斑変性症にはゼアキサンチンを摂取する方が良さそうに思えますが、ルテインは体内でゼアキサンチンの立体異性体であるメソゼアキサンチンに変換され、黄斑部でゼアキサンチンと同じように働くと考えられているので、ルテインを摂取すればゼアキサンチンも自動的に補給されることになります。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

肝細胞がん

俳優の鈴木ヒロミツさんが肝細胞がんでお亡くなりになりました。
肝細胞がんですが、鈴木さんは体調不良を訴えてから病院で診察を受けて3ヶ月という短い期間でお亡くなりになったようです。

肝臓のがんには、原発性の肝臓がんと転移性の肝臓がんに分けられます。そのうち、「肝細胞がん」は、原発性の肝臓がんにあたり、肝細胞から発生する「肝細胞がん」の他にも胆汁が通る胆管の細胞から発生する「胆管細胞がん」があります。

しかし、大部分が肝細胞がんであるため、肝臓がんといえば通常、肝細胞がんのこととも言われています。

肝臓は沈黙の臓器といわれるように、症状が出にくく、不調が表に出たときにはかなり病状が悪化していることが多く、分かった時には末期がんであることも稀ではありません。

肝細胞がんの早期発見のためにはやはり定期的な検査が欠かせません。
肝細胞がんの診断方法としては、血液検査による肝臓がんの腫瘍マーカー測定、超音波検査(エコー)、CT、MRI、血管造影などがあります。
最近では、約1cm程度のがんも発見できるほどになっているので、ウイルス性肝炎や肝硬変にかかっている方だけでなく、気になる方は定期的に血液検査と画像検査を受けることにより早期発見につながります。
タグ:肝細胞がん
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

更年期障害

更年期とは、個人差があるもののほぼ45〜55歳をさします。
更年期障害とは、この更年期にホルモンの分泌が少なくなってくるにしたがって体のバランスが崩れることにより起こる不調のことです。

更年期障害は、以前は主に女性の病気と思われていましたが、最近では男性にも起こることが分かってきました。

更年期障害の症状は、人によって様々です。

ほてりやのぼせ、発汗、冷え、動悸、息切れ、むくみといった血管運動神経系の障害。

頭痛やめまい、不眠、イライラ、うつ、耳鳴り、立ちくらみなどの精神神経系の障害。

肩こりや腰痛、関節痛、筋肉痛などの運動器官系の障害。

食欲がなくなったり、胸やけ、下痢、胃もたれ、吐き気、便秘、のどが渇くなどの消化器系の障害。

血尿や頻尿、残尿感、尿失禁などの泌尿器系障害。

月経異常や性交痛、性欲低下など生殖器系の障害。

皮膚の痒みやシワ、くすみ、乾燥といった皮膚の障害などです。

これらの症状があるからといって必ずしも更年期障害とも限りません。
更年期障害と思っていたら違う病気だということもあります。
例えば、肥満、高血圧、低血圧、貧血、甲状腺機能異常、肝機能障害、変形性脊椎症、骨粗鬆症、椎間板ヘルニア、神経症、うつ病などが考えられます。

気になる症状が現れたら、専門医を受診し、更年期障害か違う病気かを検査してもらいましょう。
タグ:更年期障害
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

乳がんの症状

乳がんの症状としては

・乳房にしこりができる
・手をあげたとき、乳房にひきつれや凹みができる
・乳頭から茶褐色の分泌物がでる
・ワキの下にしこりができる
・乳頭に湿疹やただれができる

などがあげられます。

しこりがあっても必ずしも乳がんとは限りませんが、毎月月経終了後に自己診断していると乳がんの早期発見が可能となります。

乳がんの自己検診は、入浴時などに片手をあげ、手をあげた方の乳房をもう片方の手で渦巻き状に軽く触ってしこりがあるかないか調べます。

このとき、乳房に触る方の指は曲げずにのばして指の腹で調べるようにするのが乳がんの自己検診のコツです。

また、両手を上げ下げし、鏡で両方の乳房を観察しましょう。
乳房の形や皮膚に変化はないか、乳頭から異常な分泌液はないか日頃からチェックしましょう。

人間ドッグや地域の乳がん検査に行くのもオススメです。
でも、それもためらってしまう方には最近、乳がんのセルフチェックキットが販売されています。

血液検査キットと、髪の毛ほどの異物も指先で感じられる乳ガンチェック自己検診用グローブが入っていて、返送すれば約1週間程度で結果シートが届くようになっています。

乳がんは女性のがんの中では胃がんを抑えてトップです。
乳がんを早期発見することでリンパや血液の流れから別の臓器に転移することも防ぐことができます。
タグ:乳がん
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

乳がんの治療法

乳がんには、治療を行った部分にだけ効果が期待できる「局所療法」である外科療法、放射線療法と「全身療法」である薬物療法という治療法に分けられます。

外科療法には、乳房全体を外科手術によって取り除く「乳房切除術」と、しこりを含めた乳房の一部だけを切除してふくらみを残す「乳房温存術」があります。

乳房切除術は、乳房にできたがん組織とその周りの正常組織を同時に切除します。
乳がんは腋窩リンパ節を通って広がる可能性がありますので以前は腋窩リンパ節を全て取り除く「腋窩リンパ節郭清」が行われてきました。

しかしこの「腋窩リンパ節郭清」は合併症の危険も多く、最近は、センチネルリンパ節生検を行うことによって、手術中に腋窩リンパ節転移があるかないか正確に予測できるようになり、腋窩リンパ節転移がないと判断されたときには「腋窩リンパ節郭清」を行わなくても済むようになってきました。

センチネルリンパ節とは、リンパ管に入ったがん細胞が最初にたどり着く腋窩リンパ節のことです。

乳がんのリンパ節への転移を見張っているので「見張りリンパ節」とも呼ばれてます。

センチネルリンパ節生検とは、このセンチネルリンパ節にがんが転移していないかどうかを調べることをいいます。

乳房温存術は、がんを含む乳房を扇状に切除し、残った乳腺を寄せ合って縫合する乳房扇状部分切除術と、がんの周囲に正常乳腺をつけて円状に切除し、直接縫合するか脂肪組織などを使って充填する乳房円状部分切除術があります。

人により個人差がありますので、一番良い方法となるよう医師と良く話し合うことが大切です。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。