乳がん

乳がんとは乳房の組織に出来るガンのことで、主に乳管から発生するものが90%を占めています。

乳がんは年齢が上がるにつれリスクも高くなりますが、50歳前後をピークとし、その後は減少していきます。

乳がんのリスク要因は

・初経年齢が低い
・閉経年齢が高い
・妊娠、出産歴がない
・授乳歴がない
・閉経後の肥満
・最初の出産年齢が遅い
・ホルモン療法を受けている
・身長が高い

等があげられます。

先日発表された厚労省の疫学調査でも、閉経後の場合、身長160センチ以上の女性は身長148センチ未満の女性に比べ、乳がんのリスクが2.4倍にuなったそうですし、48歳未満に閉経した人に比べ、54歳以上で閉経した人のリスクは2倍になったそうです。
また出産経験がない女性は、出産経験のある女性に比べ2.2倍乳がんのリスクがあるそうです。

他にも飲酒習慣や乳がんにかかった人が家族にいるなども乳がんのリスク要因とされています。

乳がんといえば女性だけの病気と思いがちですが、実は男性も乳がんにかかることがあります。
ただし、男性の乳がん発症率は女性の1/1000だそうです。

私も毎年検査機関で乳がん検診を受けていますが、数年前の検査で「乳がん」の疑いという連絡を受け、慌てて病院に行きました。

外科に行き、触診及びマンモグラフィで調べてもらいましたが、乳がんの兆候はなく、一安心したことがあります。


タグ:乳がん
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

プチ不調

最近、「プチ不調」という言葉をよく耳にします。
プチ不調ってなんでしょう。

プチ不調」とは、病院に行くほどでもないし、病気でもないんだけど何となく身体が重かったり調子が悪い症状のことです。

みんなが感じる「プチ不調」のトップは肩こり。
その他にも冷え性、倦怠感、目の疲れ、便秘、不眠、めまい、頭痛などさまざまな「プチ不調」を感じている人は多いのです。

体力的にも精神的にもハードな仕事をしている人には「プチ不調」なんて慢性的にやってくるのではないでしょうか。

プチ不調」の原因は身体のバランスの乱れ。
自律神経が乱れ、バランスがくずれると免疫力が低下します。
代謝が悪いと身体の中の毒素も排出しにくくなり、色々な不調となって現れます。
病気と診断されるまで進行させないためにも体質改善し、プチ不調を吹き飛ばしましょう。

身体のバランスを保つには生活習慣の見直しから始めましょう。
適度な運動をし、身体を温める食事を摂りましょう。

塩分は敬遠されがちですが、天然塩はミネラル豊富。適度に摂ることによってカラダの中の老廃物を排出する助けとなります。

また自律神経の乱れにはストレスも多いに関係しています。
休みの日は自分の好きなことに集中したり、ゆったりして過ごしましょう。
タグ:プチ不調
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

洋服収納

季節折々に買ってしまい毎年増えていく洋服の収納に困っていませんか?

そもそも必要以上に買ってしまうのが敗因なんですが、やはりお洒落ごころは尽きませんよね。

まずは、部屋の中にある洋服タンス・クローゼットを利用し尽くすことが大事です。
たとえば、複数の洋服がかけられるハンガーを利用すると狭いスペースの中、より多くの洋服を収納することができます。

また、ポールに吊るして使うラックなども便利ですね。
もっともローゼットも狭いので、収納には限界があります。

次に登場するのが突っぱりグッズ。

出っ張った柱や壁があるちょっとしたスペースに突っぱり棒をわたして、洋服をかけましょう。
洋服の上から気に入った布などをかぶせておけば、ホコリよけにもなりますし、インテリアのじゃまにもなりません。
棚を取り付けられるタイプのものを選ぶと、ちょっとした小物も収納できるので便利ですよね。

ほかにもソファの下やベッドの下、押入の中などの空いた空間が
あれば、衣装ケースなどを使って徹底的に利用しましょう。

私もつい先日、押入ハンガー買いました。
縦側が突っ張り式になっていて奥と手前と二重に洋服がかけられます。
虫除けもたくさんかけて、大事な洋服は虫除けカバーに入れました。
かなりの収納力だったのでちょっとすっきり。
いらないものは処分したりリサイクルに出して、もっとスッキリさせようと思います。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 住まい生活情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。