緑茶で美肌・ダイエット

10代の頃からパリコレで活躍していたスーパーモデル、冨永愛さん。

彼女は、緑茶好きで知られています。
出産しママになってもその美しさと体型を保っている冨永愛さんは、今もモデルや服のプロデュースで活躍してます。

その美しさの秘訣は緑茶

緑茶には、アンチエイジング美肌効果やダイエット効果など色々な効果があるようです。

緑茶アンチエイジング効果は緑茶に含まれるカテキンの効果。
活性酸素を押さえる事がアンチエイジングの決め手です。
活性酸素は加齢と共に分解する力が弱くなりますが、緑茶カテキンの抗酸化力は、アンチエイジングに有効とされるビタミンEの20倍もあるようです。

また緑茶は、美白効果もあるといわれています。

緑茶に含まれるビタミンCは、レモンの約3〜5倍の含有量を誇ります。

通常ビタミンCは、熱に弱くて壊れやすい栄養素ですが、緑茶に含まれるビタミンCは、カテキンの抗酸化力に保護されて効果的に体内に取り込まれるようです。

また、緑茶に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保ち、ニキビや吹き出ものの防止や、冬場の季節には特に気になる乾燥などのお肌のケアにも効果的だそうです。

緑茶は、アンチエイジング美白美肌にとても有効的なのです。



緑茶に含まれるカテキンには糖分・脂質の代謝を促進する働きがあり、ダイエットに役立つとも言われています。
また食前に緑茶を飲むと、カテキンが胃に膜を作りカロリーの吸収を妨ぎます。

緑茶にも色々種類がありますが、ダイエット美肌アンチエイジングに効果があるお茶は、カテキン・ビタミンCを多く含む煎茶だそうです。


posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

冷え改善に生姜レシピ

ショウガの根茎は漢方薬として用いられ、発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるといわれています。体内の血・水・気の流れを良くするといわれ古くから万能薬といわれてきました。
ショウガは殺菌成分も豊富で、血管を広げ、体のすみずみまで血液を回すので冷え改善には大活躍する植物です。

冷え」改善にショウガをつかったレシピを集めてみました。

ジンジャー紅茶(ショウガ紅茶)

ショウガを摺り下ろし、そのしぼり汁か、摺り下ろしたものかを用意しておきます。
カップに紅茶を入れ、その中にさきほどのショウガと黒砂糖を入れて出来上がり。
冷えの体質改善に大活躍です。

●クズ入りショウガ湯

鍋に水(1カップ)とクズコ(小さじ1〜大さじ1)を入れて溶きます。火にかけて練り交ぜ、クズコが透明になったらショウガ汁(小さじ1/2〜1)と天然塩少々を加えたら出来上がり。
血液循環を良くして冷えを改善!

ショウガご飯

だし汁1/2カップ、お酒小さじ2、醤油大さじ1.5にショウガの千切り100gを鍋に入れてひと煮立ちさせます。
お米3カップに1.5割増しの水加減で先ほどの煮汁と水を加え、ショウガを入れて炊きます。

ショウガの足湯

両足がつかるほどのタライを用意します。
45℃前後の熱めのお湯を入れ、おろしショウガをお湯の量の1/50ほど加えて足を浸けます。
時々、差し湯をしてお湯の温度を保ちます。
血行を促し、冷えだけでなくむくみや体の不調を解消します。寝る直前にすると効果的。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

冷えを改善する生活

冷え」は身体の血行が悪くなって起こります。
体が冷えると血管が収縮するため、血液の流れが悪くなるのです。
冷え症」とまではいってなくても、「冷え体質」「冷え性」の方は多いのではないでしょうか?

最近では平熱が35度台の方が増えています。
冷え」により体温が低下すると基礎代謝が落ちますし、免疫機能も落ちてきます。
体を健康に保つためにも「冷え」改善を心がけましょう。

冷え」を改善するために、まずは「体を温める食べ物」を食べ、内側から体を温めます。
体を暖める食べ物の特徴は、以下の通りです。

・かたくて歯ごたえのあるもの
・暖かい色の食べ物。
・北の地方原産の食べ物。
・加熱・発酵させたもの
・塩分が多いもの。

次に「冷え」から体を守るために、お腹や下半身を暖めるよう工夫します。
足下が冷える方はタイツやストッキング、靴下を二重履きにして「冷え」から体を守ります。お腹を暖めるために腹巻きをしたり、使い捨てカイロを活用しましょう。
たくさん重ね着をしても体を締め付けると逆効果になりますので注意が必要です。

体が冷えるときには「三つの首」を暖めると体も温まります。。
三つの首とは「首」「手首」「足首」のことですね。
マフラーやタートルネックの衣類、長めの手袋、レッグウォーマーなどを上手に活用しましょう。

冷え」対策の3つめは運動です。
筋肉は体温を生み出す発熱器官です。
運動で筋肉を動かすことにより発熱し、体温が上昇します。
また血行も良くなるので、体のすみずみまで血液が行き渡り「冷え」改善に役立ちます。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

土鍋の季節

冬になると土鍋料理が美味しいですね〜。

家族みんなで土鍋料理を食べたりも良いですが、1人用の土鍋も人気のようです。

土鍋は、土鍋の底が濡れた状態で火にかけたり、逆に土鍋を火にかけた直後の熱い状態で水洗いしないことが長持ちの秘訣です。

以前、1人用の土鍋を持っていましたが、火にかけ熱いうちに水に浸け、ヒビどころかパックリ割ってしまったことがあります。

ヒビ割れしにくくするためにはまず、土鍋を買ってきたら「お粥を炊く」。
お粥が糊の役目を果たし、土鍋のヒビ割れを防いでくれます。

土鍋を使っていてヒビが入ったときも、同じようにお粥を炊くとヒビを埋めてくれます。

土鍋料理といえば、ちり鍋やカニすき、寄せ鍋、鶏の水炊き、石狩鍋、きりたんぽ鍋などでしょうか。

でも、土鍋は鍋料理だけじゃなく、煮物や蒸しもの、ご飯を炊くこともできるのです。
特に煮物は、温度が下がっていくときに味がしみこむので、ゆるやかに温度が下がっていく土鍋は煮物にうってつけですよ。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 住まい生活情報

インフルエンザには迅速診断キットと抗ウイルス薬

インフルエンザウイルスが猛威をふるい始めると、どんなに予防をしていてもインフルエンザにかかってしまうことがあります。

インフルエンザは迅速診断キットと抗ウイルス薬によって早く治せるようになりました。
インフルエンザは発症から48時間以内であれば抗ウイルス薬が効きます。
抗ウイルス薬は服用してから24時間以内で効き始め、発熱する期間を1〜2日間、短くすることができるとされています。

インフルエンザの迅速診断キットとは、鼻から粘液を採取して試薬で反応させ、15〜30分程度で検査結果がわかるキットです。
このインフルエンザ迅速診断キットをつかうことにより初期のインフルエンザを診断できるため、48時間以内でないと効果を発揮しない抗ウイルス薬も有効になるというわけです。

・急に38度以上の熱が出て下がらない。
・高熱が出た後に咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛みが出てきた。
・熱っぽくてだるく、頭痛や関節痛、筋肉痛がある。

こんな症状が出たときはインフルエンザかもしれませんのでマスクをして病院に行き、診断を受けましょう。

抗ウイルス薬には錠剤、吸入薬の他、1才以上の小児が使用できるドライシロップもあります。

インフルエンザの注意としては、高熱が出たからといって受診する前に自己判断で解熱剤をつかうのはやめましょう。
解熱鎮痛剤の種類によってはインフルエンザ脳炎やインフルエンザ脳症を悪化させる危険性も確認されています。
解熱剤は医師に相談してから使いましょう。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

インフルエンザと普通の風邪の違い

インフルエンザと普通の風邪の違いはまずウイルス
ふつうの風邪のウイルスに比べ、インフルエンザウイルスは感染力が強く、高熱が出るなど症状が全身に現れやすく、悪化する速度も非常に速くなっています。

通常のかぜは、初めはくしゃみや鼻水、鼻づまりなど上気道に症状があらわれますが、インフルエンザにかかると初期症状から急激な発熱、頭痛、筋肉痛というように症状が全身に現れます。

インフルエンザにかかると高齢者では肺炎をおこしやすくなります。
ふつうの風邪ですと38度以上の熱が出ることは稀ですが、インフルエンザの場合、ふだん健康な人でも38度以上の高熱が出るため、体力低下をおこし回復に時間がかかることが多くなります。
小さな子供では中耳炎や熱性の痙攣を併発したり、脳症や脳炎を引き起こすこともあります。

ふつうの風邪の潜伏期間は2〜7日くらいなのに比べ、インフルエンザは1〜3日と短期間で周囲の人を巻き込むほどの感染力ですので、インフルエンザにかかったら早めに休み、周囲にインフルエンザをうつさないようにしましょう。

うちの会社ではインフルエンザに限らず、普通の風邪もかかったら出入り禁止といわれます。仕事が忙しいと風邪にかかっていてもマスクをしてやってくる人もいるのですが、その人を気遣うだけでなく、職場に風邪が蔓延するのを防ぐためという意味も込めてのことです。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

花粉症になる人花粉症にならない人

花粉症の方の悩みの種、花粉飛来シーズンがもうすぐです。
花粉がたくさん飛んでいるにも関わらず、花粉症になる人と花粉症にならない人がいます。

花粉症になる人とならない人には一体どういった違いがあるのでしょう。

まず、花粉を体が異物であると認識しなければ花粉症にはなりません。

異物から体を守るため、からだは外からの異物を認識し、排泄や無毒化するために反応します。

花粉症の場合、花粉が異物であり、アレルゲン(抗原)と呼ばれています。
体は花粉を異物と認識し、それに対抗するための物質(lgE抗体)を体内に作ります。
しかし、アレルギー許容量には各人違いがありますので、抗体を作っても花粉症として症状があらわれる方とあらわれない方が出てきます。

アレルギー許容量を空のコップ、lgE抗体を水であると考えてみましょう。

コップに水を注ぎ、コップから水があふれてしまうと花粉症の症状がでてきます。
各人、コップの大きさに差があるので水を入れても蓄積するだけですぐに水がいっぱいになりあふれてくるとは限らないのです。

つまり、花粉症の症状があらわれている方はコップの水があふれた状態の人であり、花粉症の症状がない方はコップにまだ余裕があり、水が蓄積している状態の人なのです。

そのため、今現在、花粉症の症状があらわれていなくても、何年か経ったとき急に花粉症の症状があらわれるということが起こってきます。
これは、そのときコップの水があふれ出したということです。
タグ:花粉症
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 健康情報

年賀状占い

松の内を過ぎ、年賀状の季節も終わりです。

今年届いた年賀状で、年賀状の送り主の年賀状占いをしてみませんか?
年賀状には、送り主の個性や性格が現れているようです。

年賀状に家族やペットを載せる

年賀状に家族やペットの写真をのせる人は、隠しごとの出来ないオープンな性格です。
また、親しくなると家族のように暖かく接してくれます。

●手作りの年賀状

年賀状に自作の凝ったイラストや版画などをあしらう人は、仕事からプライベートまで「自分流」にこだわるクリエイター系の個性派キャラクターの持ち主といえるようです。
好き嫌いがハッキリしています。

年賀状はキッチリご挨拶とカチッとしたイラスト

普通の年賀状を選ぶ人は、気配り上手で人間関係を大切にする人です。
喜怒哀楽を表面に出さないので、ストレスをため込みがちですが、聞き上手で話しやすいタイプ。
でも人を見る目は厳しい面も…


●既製年賀状を上手に使う、お手軽な年賀状

既製品の年賀状をそのまま使う人は、大らかで細かいことを気にしないタイプです。
自分の優先順位が決まっている行動派。
このタイプの年賀状を使う方は、考えるよりも行動が先の事がありますので、ペースに巻き込まれないように落ち着いて対応する事を心がけるといいようです。

●職場や仕事用の年賀状を利用する

年賀状に公的なハガキを使う方は、実質本意といえるタイプのようです。
買い物のときも見た目より機能や性能を優先する一方で、冒険を避ける一面もありそうです。
このタイプの年賀状の方と、議論や説得するときは、冷静に理論的に筋道を立てて話すのが効果的。

●毎年おなじみワンパターン年賀状

毎年変わらないワンパターン年賀状を出す方は、正義感が強く、「曲がったことが大嫌い」な熱血タイプです。
頑固な面もありますが、面倒見が良いので何かと周囲から頼りにされます。
また、礼節を重んじる人が多いので、親しいからといって甘えすぎないように注意しましょう。
タグ:占い
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 住まい生活情報

道後温泉

愛媛県松山市の道後温泉へ行って来ました。

道後温泉は夏目漱石の小説『坊っちゃん』でも有名な温泉で、3000年もの歴史を持ち、日本三古湯といわれています。

道後温泉本館は1994年に国の重要文化財に指定された由緒ある建物で明治時代の建造物。映画「千と千尋の神隠し」の油屋モデルともいわれるように周りからみてもその風格は素晴らしいものでした。

道後温泉本館近くにある坊ちゃんカラクリ時計は、普段2階建ての時計ですが、8時から22時まで1時間毎にせり上がり3階建ての姿を現します。

ちょうど通りかかった時、17時だったのでその3階建ての姿を見ることができました。
また、からくり時計といわれるように中から坊ちゃんの登場人物の人形がでてきて楽しめます。
隣には道後温泉の足湯もあり、道後温泉本館と共にシンボル的なものになりつつあるのではないでしょうか。

実は事情があってホテルの温泉には入れたのですが、道後温泉本館には入ることはできませんでした。残念。
でも夕方見学するために通りがかるとものすごい人!
あの人数がお風呂に一斉に入るとなると芋のコ状態じゃないんでしょうか?

道後温泉本館が混んでいたら、道後温泉本館の近くに花こう岩を浴槽とした「椿の湯」があるのでそちらが良いかも。

次回、松山を訪れた時には是非、道後温泉本館に入ってみたいと思います。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 旅行情報

登別温泉

寒い時には寒いところの温泉に行ってみたくなりませんか?
北海道の有名な温泉、登別温泉について調べてみました。

登別温泉
北海道胆振支庁管内登別市(旧蝦夷地、明治以降の旧胆振国)にある温泉で、北海道屈指の温泉地です。
江戸時代からその存在を知られていて、明治時代に温泉宿が設けらました。

●アクセス
・道央自動車道:登別東ICから約5km。
・北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線:登別駅からバスで15分。
・各地区からのバスも運行されています。また、各温泉施設による送迎バスもあります。

●泉質
食塩泉・硫黄泉・重曹泉・酸性泉・明礬泉・緑礬泉・放射能泉・苦味泉・石膏泉・芒硝泉・鉄泉

なんと贅沢な11の泉質からなる世界的にも珍しい温泉
湧き出る湯量は豊富で1日1万トンとのことです。

●歴史
大昔はアイヌの人々が温泉を薬湯として重宝していたといわれています。
江戸時代には、最上徳内が『蝦夷草紙』でその存在を記し、弘化2年(1845年)に松浦武四郎が訪れ、温泉の魅力をつづりました。
安政4年(1857年)には近江商人の岡田半兵衛が道路を開削。
安政5年(1858年)には滝本金蔵が温泉宿(今の第一滝本館)を建て、新たに道(現在の道筋)を整備しました。その後、日露戦争の傷病兵の保養地に指定され、全国に知られるようになったようです。
大正初めから昭和の初めまでは、登別温泉軌道という馬車鉄道や路面電車も敷設されていました。
2004年、登別温泉地獄谷が北海道遺産に選定されました。

●温泉地
JR北海道登別駅の北北西に直線で約6km、クスリサンベツ川の谷に温泉街があります。
駅前から北海道道2号洞爺湖登別線で通じていて、湯が湧き出る地獄谷から、北の大湯沼に遊歩道が整備されています。

温泉街から地獄谷までちょっとした散歩コースになっており、途中、黄色いイオウが結晶していたりして温泉情緒豊かです。

温泉街から、東にある四方嶺(クマ山)にロープウェイが通じていて、山上にはクマ牧場があり、東に倶多楽湖が見えます。
登別温泉より西に直線で約1kmの位置に「新登別温泉」があり、登別温泉より北西に直線で約4kmの位置に「カルルス温泉」があります。

私が訪れた時は9月でしたが、冬はきっと雪の中、湯気たっぷりなんでしょうね〜。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 旅行情報

世界遺産マチュピチュ

ペルーのマチュ・ピチュは、世界遺産の中でも人気が高い場所です。

マチュ・ピチュは、「空中の楼閣」「インカの失われた都市」などと呼ばれ、多くの謎が未だに解明されていない不思議な場所なのです。
マチュ・ピチュ」とは、ケチュア語で「老いた峰」の意味。この素晴らしい遺跡は20世紀まで誰にも発見されませんでした。
そのため、マチュピチュの発見は20世紀最大の発見といわれています。

マチュ・ピチュは、1983年「マチュ・ピチュの歴史保護区」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
現在ペルー国内で10ヶ所ある世界遺産のうち、最初にクスコと同時に世界遺産に指定されました。

マチュ・ピチュ」は、イェール大学の歴史家ハイラム・ビンガムが、1911年7月24日、インカ道(インカ時代にアンデス山中に張り巡らされたルート)を探検していた時に山の上の遺跡を発見しました。

ビンガムは1915年までに3回の発掘を行なっています。
彼は「マチュ・ピチュ」について一連の書籍や論文を発表し、最も有名な解説「失われたインカの都市」がベスト・セラーになっています。
「失われたインカの都市」は、ナショナル・ジオグラフィック誌が1913年4月号のすべてを「マチュ・ピチュ特集」にしたことで有名になり、1930年の著書「マチュ・ピチュ:インカの要塞」は廃墟の写真と地図が記載されており、説得力のある論文となりました。

マチュ・ピチュは当時、名前が決まっておらず、ビンガムが地元民に「あれは何という所か」と聞いたところ、地元民は今立っている山の名前を聞かれたと思って、「マチュ・ピチュ」と答えたため、この遺跡は「マチュ・ピチュ」という名前なのだと間違って伝わったとされている説があります。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 旅行情報

加湿器

寒い冬は部屋の中まで乾燥しがちです。
空気が乾燥すると、風邪やインフルエンザのウィルスが活発に活動しやす
くなります。

冬は、外も空気が乾燥していますが、部屋の中も暖房をつけることで室内の空気が乾燥し、湿度20〜30%になると言われています。
空気が乾燥していると、肌が乾燥して肌荒れしやすくなります。
また、とくに、暖房で喉の粘膜も乾燥していると、ウィルスに対する抵抗力も弱まり、風邪を引きやすくなるのです。

そこで活躍するのが加湿器
加湿器は、室内の湿度を上げ乾燥を防ぐ家電製品です。

室温24℃の場合、湿度58〜62%にすると2時間でほぼすべてのウィルスが死ぬという調査結果がありるそうですが、逆に湿度が70%以上になると、今度はカビや結露が発生しやすくなります。
美肌や風邪予防のためには、湿度50%程度を保つといいでしょう。

最近ではデザインもおしゃれでかさばらないタイプの加湿器もでているので加湿器を選ぶときのポイントをあげてみましょう。

加湿器の大きさ
加湿器を使う部屋の大きさに合ったものを選びましょう。
また、夏場など加湿器を使わないときに収納しやすいものが良いです。

加湿器使用時の音
寝室や部屋で使う加湿器は、なるべく音の静かなものが良いです。

加湿器のタンクの取り外し・持ち運びや、給水のしやすいもの
ハンドル付きのタンクだと、持ち運びに便利です。

加湿器の給水タンクやフィルターの清掃しやすさ
加湿器をまめに掃除しないと、タンクや加湿器本体にカビや細菌が繁殖し、空気中にばらまかれてアレルギー性の病気になることがあります。
定期的な加湿器の掃除を心がけましょう。

加湿器の電気代
加湿器は長時間使うものなので、省エネのものを選ぶと良いですね。
タグ:加湿器
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 住まい生活情報

吉澤ひとみ、モー娘。卒業

吉澤ひとみが2007年モーニング娘コンサートツアー最終日、5月6日のさいたまスーパーアリーナ公演をもってモーニング娘。 卒業となりました。

吉澤ひとみは2000年4月からモー娘。加入。
第4期メンバーとして活躍。

吉澤ひとみは矢口真里の突然の脱退からモー娘。リーダーを引き継ぎ、頑張ってきました。
卒業後は、ハロー!プロジェクトに属しながら、ソロでの芸能活動をしていくそうです。

吉澤ひとみモーニング娘。卒業後はリーダーに藤本美貴、サブリーダーに高橋愛だそうですよ。

モー娘。って名前はそのままに中身はどんどん入れ替わっているのでファン以外の人には誰が誰だかよくわかんないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか・・・。

モーニング娘。を卒業するとみんなあまりパッとしないのでヨッシーには頑張ってもらいたいものです。
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| エンタメ情報

福袋

年末年始といえば、福袋

最近、福袋といっても年末年始とは限らなくなりましたが、やはりこの時期の福袋は特別です。

福袋の楽しみは開ける前のワクワク感でもありますが、中身がわかっている福袋にも人気が高まっています。

福袋は、運試しに買ってみるものの好みとは言えないようなモノが福袋に入っているとがっかりですよね。

最初から中身がわかっている福袋にはがっかり感はないので、堅実派には人気なようです。

でも、福袋がきっかけで新たな品物や新しい発見が見つかる事もあります。しかも、福袋の中身を考えるとお値打ち価格なのでお得感がありますし、使ってみると意外に良かったりします。

毎年、テレビでも各デパートの目玉福袋の発表会を開催し、高額な福袋が報道されていますよね。

デパートの初売り福袋は、そのデパートの真価が問われるとまで言われるようになりました。

福袋の中身は、年々豪華になってきて、世界2周旅行とか別荘とかもあるそうです。

高額の福袋は、通常購入した場合と比べて信じられない位のお値打ち価格だとか…

他にも高級レストランでの食事や高級ホテルでの宿泊の福袋や、エステの福袋などセレブ気分を味わえる福袋などは、抽選の申し込みが殺到するそうです。

福袋も年々進化しているようです。

福袋は、夢のある縁起物やお買い得感だけではなく、新しい可能性やサービスを見つけるツールへと福袋はなりつつあるようです。
タグ:福袋
posted by hobonichijoho at ほぼ日情報館

| 住まい生活情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。